更新情報&お問い合わせフォーム

ブログ更新しました(9月7日)


お問い合わせは

映画上映イベントや講演会告知・・・♪

こんにちは

事務局のはざかです
急に冬らしい気候になりましたね。皆さまお風邪など召されていませんか?
私は冷え性なので、この冬は冷え取りを心掛けたいと思っています☆

先月27日のきいろいおうち集会にお集まりいただきました皆様
ありがとうございました。

楽しかったですね~!腹話術!!

集会のレポはまた後日・・・


12月~1月にかけて、奈良近郊で素敵なイベントが開催されます。
(石井先生、情報ありがとうございます!)
以下、ご紹介させていただきます。



***********************************************************

奈良こどもの未来をまもる会
野呂美香さん(チェルノブイリのかけはし代表)講演会

日時  12月12日(月) 10:00~14:00
第1部 10:00~12:00 野呂さんのお話
第2部 12:30~14:00 野呂さんとの交流(質疑応答)
場所  生駒市コミュニティセンター 会議室402・403・404号室
(生駒市元町1-6-12 生駒セイセイビル)
アクセス=近鉄奈良線・生駒線ほか生駒駅下車、南口から約2分
参加費 1人1000円 高校生以下無料/要申し込み(定員100名)

*託児はありませんが、子どもたちの遊ぶスペース、赤ちゃんを
抱っこしながらお話が聞けるスペースを用意いたします。

*参加希望の方は、氏名・参加人数(大人・子ども別、連絡先)
  を記入して下記のURLページからお申し込みください。

お申込み・詳細はこちらをクリック http://naramama.blogspot.com/?m=0(サイトが開きます)



 野呂美香さんは【NPO法人チェルノブイリへのかけはし】代表をされている方です。

チェルノブイリ原発事故被災児童を1ヶ月間
空気や水野きれいな日本で保養させる活動を
1992年よりずっと続けて来られていました。

福島第一原発事故発生以来、日本各地で
主にお母さん達の為にお話をして下さっています。

ご自身も何度もベラルーシに足を運んでチェルノブイリの事を詳細に調べ
現地の方と一緒の食事をしたりお話を聞いたりして来られた方です。

子どもの健康や未来を意識するとおのずと湧いてくる疑問や不安…。
放射能について、最近の報道、政府、学者…が言っている事は本当なの?
どこまで信じたらいいの?
私たちが住んでいる所は大丈夫?

きっとみなさん色んな不安があると思います。

メディアに踊らされないように正しく知るには
現地で現状を見て来られて、被爆児童たちと何年も生活をともにし
ご自身も母親である野呂さんのお話は
きっと母親である私たちに
何か大きなヒントを与えてくれるのではないかと思います。


ご参考までに、youtubeにあります講演会の様子です↓



************************************************
マミーズ・クリエイター主催
GIFT いのちの贈り物~Xmasシネマトークショー~


日時:12月25日(日)10:00~

場所:新大阪チサンホテル


◆シネマ:映画「うまれる」

◆トークショー:産婦人科医池川明先生といのちの胎話士・未来見基さんの対談

◆ディナータイム:ホテルのバイキングで池川先生と未来見基さんとのXmasディナー

詳細URL マミーズクリエイターサイト

 映画「うまれる」&池川明先生VS未来見基さん&クリスマスディナーバイキング
2011年のクリスマスを母子で、父子で、ファミリーで参加しませんか?

Xmasシネマトークディナーショーにて
池川明先生未来見基さんのトークショーがあります。

池川先生は胎内記憶の書籍で有名な方です。
ミキミキさんは、直接お会いしたことはないのですが
mixiを通してお知り合いにならせていただきました。

お電話で彼女のセッションをうけた際
「ミキミキさん、どこからそんなパワーがあふれてくるんですか?!」
と彼女の慈愛精神に感服しきりの私に
「あなたもママたちの為なら苦労も厭わないタイプでしょ♪同じ匂いがする。笑」
と大笑いされたのでした・・・(笑)
本当に尊敬できる女性です。

子どもと一緒に参加できる、ママにやさしいイベント
Xmasシネマトークディナーショー「Gift」 。
ぜひ今年のクリスマスのお出掛け候補にいかがですか?


************************************************

あいあいおさん神戸主催
映画『玄雌』&吉村正先生講演会

詳細URL http://aiaiosankobe.web.fc2.com/index.html
日時 1月28日(土)
場所:神戸市立灘区民ホール
住所:〒657-0832 神戸市灘区岸地通1-1-1
会場HP:http://nadakuminhall.net/
開場時間:11時~
開演時間:11時30分~
終演予定時間:16時

お申込み・お問い合わせ先:aiaiosankobe@gmail.com

※基本的にE-mailでのお申し込みをお願いいたします。
e-mailには、 お名前、ご連絡先電話番号、 お申し込み枚数をご明記下さい。
後日チケット代金の振込先をお伝えいたします。



 季節がめぐるように、いのちはめぐる―
ぼんやりとした明かりが灯る畳の部屋。
ここは母親の胎内に近い温度と湿度、そして光が保たれている。
家族に見守られ、横たわる妊婦のそばでは、ひとりの医師が静かにその時を待っている。
やがて新たな命と呼応するように、彼女は声をあげる
――「きもちいい」「あったかい」「ありがとう」。

愛知県岡崎市にある吉村医院。
木々がこんもりと生い茂る森の中にあるこの産科医院には
「自然に子を産みたい」と願う妊婦たちが、全国からやって来る。
「不安はお産の大敵。ゴロゴロ、ビクビク、パクパクしないこと」。
こう繰り返すのは同院の院長で
これまで2万例以上のお産に立ち会ってきた吉村正先生だ。
お産は痛くて苦しいものだと思い続けていた人、
初めての出産で経験した医療行為が辛い記憶になってしまった人……。
それぞれの事情や想いを抱えながらも、
臨月が近づくにつれ、彼女たちはいきいきと輝きはじめる。
その様子を見守る家族や助産師の想い、
そして、生まれてくる命だけでなく、
生まれることなく消えてゆく命とも向き合う吉村先生の葛藤
――現代に生きる私たちの強さと脆さ、喜びと悲しみ、
怒りや平安がないまぜとなって、ひとつに結ばれていく。(~サイトより文章抜粋~)


以前、奈良の橿原にて同内容のイベントがあった際
実行委員をさせていただきました。

実際にお会いしてお話させていただいた吉村先生の印象は
「妊婦さんにビシバシ厳しいことをいう先生(笑)」ではなく
慈愛に満ちた「やさしいおじいちゃん」でした。

河瀬監督の臨場感あふれるカメラワークに織り込まれる
吉村先生の想いや妊婦さんのすべてが
静かな音と映像によって描かれていきます。

まるで観ている側が
胎内でじっとその時を待つ子のような感覚になる映画です。


****************************************************

私は野呂さんの講演会に参加予定しています☆

ではまた~・・・


事務局:はざか

Pagetop


プロフィール

きいろいおうち事務局

Author:きいろいおうち事務局
きいろいおうち事務局からのお知らせ・おすすめの育児情報・代表者ハザカのひとりごとなどを書いています。

最新記事

検索フォーム