更新情報&お問い合わせフォーム

ブログ更新しました(9月7日)


お問い合わせは



Pagetop

第3回きいろいおうちベビーの会レポ

2014年5月30日 第3回きいろいおうちベビーの会@石井助産院を開催しました。
当日は2~10か月までの可愛いイエローベビーとお母さん達、6組が集まりにぎやかに始まりました。

530ベビー

まずは絵本『もこ もこもこ』を読み、一本橋やいないいないばぁなど手遊びを一緒に行った後、
自己紹介とお産の振り返り、今困っていることや悩みなど。。。お茶と手作りおやつなどを食べながら
ざっくばらんに交流してもらいました。

絵本


いないばぁ

今回は初めてのお産を助産院で!という新米お母さんがお2人おられて、
大変だった妊娠生活の振り返りやこれから暑くなる季節、どんなものを着せたらいいか?など
先輩お母さんたちにアドバイスをもらったりしました。

お2人目、3人目さんのママからは
『自分自身の体調管理を上手くするにはどうすればいいかな?』という
問いかけがあり参加者や石井先生から、
少しでも自分の時間を確保できるように早めに子どもの生活の中でしなければならないことをしていく
(お風呂やご飯、寝る支度など)

子どもが寝てから自分の時間をゆっくり~(^-^)。。。

”それでもやっぱりやることが沢山あって、ついつい自分のことは1番後回しになってしまうよね~”と
本音の話もあって、うなづく母たちでした。

それから、『お風呂入れるのどうしてますか?』という質問もあり、
それぞれのおうちで子どもの年齢差や生活スタイルによって様々ですが
具体的に話が出て、家での生活の参考になったかなぁと思います。

参加者様子


『朝活』という言葉も聴かれる昨今ですが、
朝早く子どもが起きてくる前に自分が起きて少しの時間でも
自分1人の時間を作ったり、夜寝静まってから自分のことをゆっくりしたり、、、
小さい子どものいるお母さんはどのおうちでも工夫されているんだなぁと思います。

次回は11月ごろにベビーの会を開催予定です(お産をされる方の数にもよりますが…)。

きいろいおうちのフレッシュなお母さんが司会などをしながら、
生まれたばかりの親子さんのちょっとしたアドバイザーになってもらえるような、
そんなきいろいおうちの優しい温もりを感じれる・・・
人と人とのご縁がつながっていく会にしていければよいなぁと思っています。
暑い季節がやってきますので、皆さん身体に気をつけて健やかな夏を迎えて下さいね。

530ベビー2


(記事: 事務局 木村)

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

きいろいおうち事務局

Author:きいろいおうち事務局
きいろいおうち事務局からのお知らせ・おすすめの育児情報・代表者ハザカのひとりごとなどを書いています。

最新記事

検索フォーム

